インダッシュ型とは

| 未分類 |

ドリンク03自動車に搭載されるナビゲーションにはインダッシュ型とオンダッシュの2つのタイプがあります。
オンダッシュとはダッシュボードの上に張り付けて使うもので、このタイプのナビのメリットは価格が安いことです。

比較的小型のオンダッシュタイプは小さいことがメリットでもありますが、高齢者の場合、見難いことや操作性が悪いことがあり、デメリットでもあります。

夏の高温となる車内で、ダッシュボードの上はかなりの温度となり故障の原因ともなります。
ダッシュボードの上に両面テープで張り付けるため、視界の問題や見た目の悪さも目立ちます。
盗難被害にあい易いのもオンダッシュタイプです。

一方、インダッシュタイプはというと、オーディオ部分に収納され、見た目もフラットで操作性もよいです。

最近の車はナビが搭載されていることが絶対条件で、ナビなしの車の価値は非常に低いです。
デメリットの多い、オンダッシュはインダッシュに比べると中古車買取も安く見積もられます。

今やナビは車に搭載することが常識であるため、新車の購入時にインダッシュナビのカスタマイズはとても重要となります。

ナビ画面でバックモニターと連動性のあるものを選ぶことが良い方法です。