カーナビの種類と特徴

| 未分類 |

スイーツ02車の現在位置や目的地までの経路案内などを行なう上で便利なカーナビには様々な種類があります。
ダッシュボードの上に置くタイプの物をオンダッシュ、車載するタイプをインダッシュと言い、インダッシュはユニット形式になっているのが一般的です。

インダッシュはスマートにナビを置いて、手元で操作を行いたいという人々に向いているタイプであり、オンダッシュはダッシュボードに置くことで、ドライバーの視点にディスプレイが見えるという利点があります。

また、ポータブルタイプを利用する人々が増えており、タブレット端末サイズのナビとして、車だけでなく、バイクや歩行などにも使え、ナビ機能だけでなく、オーディオ機能も充実しています。

記憶媒体によってもタイプが分かれるケースがあり、HDDやSSDなどの外部記憶装置が付いた物、SDカードのような超小型の記憶媒体を使った物などがあり、ユーザーの利便性を高めるようになっています。

それぞれのナビはユーザーの用途による選択の幅があり、ユーザーが求める機能に応じて購入を行なうと良いでしょう。

ナビを持ち運ぶことが多い場合にはポータブルタイプのナビを選択し、持ち運ぶことが無い場合にはインダッシュタイプやオンダッシュタイプのナビを選択すると便利です。