オーディオ一体型とは

| 未分類 |

カーナビには様々な種類があります。モニターをダッシュボードに固定しナビゲーション本体はシート下やトランクに設置するオンダッシュタイプ。

又、電源を車両のシガーソケットから取りだしモニター部をダッシュボード上に固定するポータブルタイプ。

このタイプはナビゲーションがモニターに内蔵されているので簡単に設置が出来ます。そして、近年ナビゲーションの主流となっているオーディオ一体型タイプがあります。

この一体型のタイプは車両の純正オーディオが装着されている場所に設置します。その為ラジオやオーディオソースが聞けるように内蔵されています。

最大のメリットは余計な配線が出てこないので見た目がすっきりしている事です。又、各社様々な機種を発売しているので自分の使用目的に合った物を選ぶ事が可能です。

最近では車種に合わせて大画面化されているナビゲーションも発売しております。ではデメリットはどうでしょうか。

この一体型のタイプはオーディオ機能のナビゲーション機能が合体している為、各機能の交換は出来ません。つまりナビゲーション機能は満足していてもオーディオ機能が満足出来ない場合、オーディオ部分だけ別の機種に交換する事は出来無いのです。

オプションで対応出来る場合もありますが最初に購入する時に自分の使用目的を明確にし、その目的に対応した機種を選ぶ事が重要です。