オンダッシュ型とは

| 未分類 |

最近では車にカーナビを取り付けるのが至極当たり前になってきました。カーナビを取り付ける場所にはオンダッシュとインダッシュがあります。

その名の通りオンダッシュというのはダッシュボードの上で、ダッシュボードの中にカーナビのモニターを埋めつけるように装着するのをインダッシュといいます。

メーカー純正品のオプションなどで元々最適の位置にカーナビが備え付けられている場合は問題ありませんが、オンダッシュ型にするかインダッシュ型にするかを選択しなければならないことがあります。

オンダッシュ方とはカーナビが普及してきた当時に主流だったもので、当時はモニターとナビ本体が一体化したものではなく、ほとんどのものがモニター+カーナビ本体という型でした。

その後はユーザーの需要により多くのコンパクト且つ、高性能なカーナビが世に出され、最近では多くの車のオプションにメーカー純正品のカーナビがあります。

これらはより車に綺麗に装着できるようにインダッシュ型であることが多く、最近ではオンダッシュのカーナビは廃れてきたともいえます。

ただし未だにオンダッシュは現役で動いている車も多くあり、型が古いものはもちろん、輸入車などに装着するのも人気があります。